第14回 御木本メソッドアカデミー 認定講師希望者のためのセミナー

2018年5月2日に加賀町ホールにて、第14回 御木本メソッドアカデミー 認定講師希望者のためのセミナーが開催されました。
前半は恩田明香特別講師による「トレーニングボードの教え方 ~よくある問題点~」の講座を、後半は御木本先生によるレッスンを行いました。

第14回講師セミナー

御木本先生にはモデル生徒さんの演奏を聴いていただき、より美しく響きの豊かな音色に近づくため、指の固定方法や上腕の使い方、椅子の座り方など熱心にご指導いただきました。

第14回講師セミナー

御木本先生の手です。鍛え抜かれた手指に驚嘆の声があがります。

第14回講師セミナー

御木本先生の指や上腕の力はとても強く、それでいて、しなやかでやわらかく・・・音色によって変幻自在です!
「百聞は一見に如かず」の言葉通り、先生の手や腕に触れることで、正しい手指や腕の使い方を体感することができます。

第14回講師セミナー

セミナー終了後は御木本先生を囲んで、和気あいあいと楽しいお茶会です。
先月4/26は、御木本先生の93歳のお誕生日でした。みんなでお誕生日のお祝いにケーキをいただきました。

第14回講師セミナー

パレスホテルのイチゴのショートケーキです。スポンジはきめ細やかでしっとり、生クリームは大変上品な甘さで、至福のひとときでした!

お茶の時間でも、御木本先生は常に指のトレーニングをなさっていて、近くに座っている受講生にミニレッスンをしてくださいます。

今回も全国各地から集まった受講生の皆様と、活気ある楽しい交流ができました。皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!

なお、このセミナーの様子は加賀町ホールのウェブサイトにも掲載されています。ぜひご覧ください。

加賀町ホール